記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
皆さんこんにちは。
瀬戸内うさぎ商店です
2023年の夏休みに青春18きっぷを利用して餘部へのローカル線の電車旅に行ってきました。
日本海側に電車で行くのは初めてだったのですが景色の良さと各駅停車の電車のスピード感が心地よくとても楽しい旅でした。
夏休みにのんびりと電車に揺られての旅はいかがでしょうか?
うさぎさんと暮らすうさぎさん好きがお伝えします。インスタはこちら
自家焙煎のコーヒー豆をお届けしています。お店はこちらから。
目次 閉じる
青春18きっぷはJR線の普通、快速列車の自由席を自由に乗り降りできるのんびり旅に最適なきっぷです。
JRのホームページはこちらから
JRで使える途中下車可能なきっぷです。
一枚で5回分(5日分)利用でき12,050円です。
1回(1日)あたり2,410円でJRの普通、快速列車の自由席が1日乗り放題となります。
2023年夏のきっぷは利用期間が7月20日から9月10日で販売期間は8月31日までとなっています。
夏休み期間の旅行に利用するのにちょうどいいですね。
JRみどりの窓口や券売機で購入できます。
きっぷの特性上朝早くから乗車し遠くに行くために利用すると思います。
出発の朝に慌てないように事前に購入しておくことをお勧めします。
複数人で一枚のきっぷを利用することが可能です。
利用開始時に改札できっぷにスタンプを押してもらいスタートです。
途中で下車、乗車する際は駅員さんにきっぷを見せて改札を通過します。
餘部は(読み方はあまるべです)兵庫県美方郡香美町香住区餘部にあります。
兵庫県の日本海側に位置するJRの駅です。
餘部鉄橋が有名で今回はそちらを目的に電車で向かいます。
餘部へは福知山、城崎温泉を経由し向かいます。
福知山から城崎までは12駅、城崎から餘部までは6駅の各駅停車の旅となります。
時間にして2時間半ほどで到着です。
福知山の駅前には蒸気機関車が展示されていて旅気分が盛り上がります。
以前は福知山機関区内に転車台があり、廃止に伴い駅前に移転されたようです。
乗車した車両はレトロ感あり、整理券を発行する機械が載っています。
車両は2両編成でトイレがあるので便利です。
各駅停車なので各駅で降車できますが電車の本数が少ないので次の電車があるか時刻表は要チェックです。
ガタゴトした乗り心地と走る音がどこか懐かしく感じる電車でした。
城崎温泉に到着しました。
こちらの鳥取行きの列車に乗り換えです。
こちらはディーゼル車両でエンジンの音が心地よく、のんびり気分が満喫できます。
こちらの車両にもトイレがあり便利です。
各駅停車ですが無人駅が多いようです。
山の間を抜け日本海側に出てからは景色がよく絶景スポットが楽しめます。
餘部に到着しましました。
現在はコンクリート製の橋に架け替えられていますが以前は餘部鉄橋という鉄橋でした。
以前の鉄橋が一部残されていて展望施設として空の駅と道の駅ができており、観光で訪れることができるようになっています。
道の駅では食事やランチ、お土産物が売られています。
餘部鉄橋に関する資料の展示もありました。
餘部鉄橋への行き方としては今回のようにのんびり旅の電車の利用、または車やバイクで日本海にドライブやツーリングの際に立ち寄るのがおすすめです。
夏の日本海は海も空も青く澄んでとても綺麗でした。
冬はかにが美味しいそうなのでまた来てみたいですね。
餘部の観光が終わり、また電車に乗車し鳥取に向かいました。
浜坂行きに乗り、乗り換えて鳥取に到着です。
鳥取で一泊し、翌日に福知山に向けて折り返します。
翌朝になりました。
今回鳥取に来た目的の一つがすなば珈琲です。
朝8時の開店からあっという間にほぼ満席となり人気の喫茶店でした。
今回は朝にホテルで朝食を食べたのでコーヒーをいただきました。
濃く、香りの良いコーヒーで美味しかったです。
今度はモーニングを食べてみたいと思います。
今回の青春18きっぷを使ったのんびり電車旅のまとめです。
・青春18きっぷはのんびり電車旅には最適です。
・山陰本線の電車旅は忙しい日常から離れ、リフレッシュできます。
・夏の日本海は澄んだ空気で青い空と青い海の絶景が楽しめます。
・鳥取に行ったらすなば珈琲に行ってみましょう。
・ローカル線は電車の本数が少ないです。
途中下車する前に次の電車の時刻を確認しましょう。
・無人駅が多く、売店などが無いことがあるので飲み物などを用意して乗車しましょう。
今回は鳥取までの電車旅でしたが、窓の外の景色を見ながらの各駅停車の電車旅はとても楽しかったです。
青春18きっぷを使えば1日あたり2,410円で時間がある限り乗り放題で楽しめます。
夏休みのお出かけの際にはのんびり電車旅を計画されてはいかがでしょうか?